2014年7月19日土曜日

住宅ローン本審査に必要な書類について。

前回の記事で住宅ローンの本審査を再度受けることをかきました。


本審査を受ける時に再度書類を準備しなくてはいけません。


  • ローン借入申込書
  • ローン保証委託申込書兼契約書
  • 個人情報の取り扱いに関する同意書
  • 団体信用生命保険申込書兼告知書
  • 印鑑証明書
  • 住民票謄本
  • 運転免許所またはパスポート等写真付き公的書類
  • 健康保険証
  • 源泉徴収票
  • 住民税決定通知表または税込所得金額記載の住民税課税証明証
  • 印鑑(実印)

上記はPちゃんが銀行から指示された内容です。
全ての人に当てはまるかは不明です。

区役所や地域センターなどまで行って準備しなくてはいけない書類もあり、結構面倒です。

土日でも印鑑証明や住民票謄本は地域センターでとれるのですが、「住民税決定通知表または税込所得金額記載の住民税課税証明証」が区役所または郵送でしかとれません。
(私達が住んでいる区ではの話です。)

郵送は提出期限までに間に合うか微妙です。
そのため、区役所までいかなくてはいけません。

代理人でも申請できるので、忙しいPちゃんにかわり私が行ってもいいのですが、
私も平日は仕事がありいけません。。。
提出期限にもう少し余裕があれば、産休に入っていたので行けたのですが。。。

なので、有給か半休を利用して書類を準備しなくてはいけません。

あ~・・これで本審査が通らなかったらショックだな~と思います。

まあ、1つ本審査が通っているので不安はないですが、貴重な労力や時間を使うので、通って欲しいです。

前回は全て郵送で完結していたのですが、今回はなぜか?デベロッパーの本社ビルま必要書類を持参し、銀行員の方と面談?等があるらしいです。

よくわかっていないですが、Pちゃん1人で行ってもらいます。
ちゃんと説明を聞いてきてほしいです。
そういう説明を聞くのが苦手な人なので心配です。。。
自分自身が凄いローンを背負うのに・・・って私は思うのですが。。。。

行ったら逆に、ローンを支払っていくという実感がわくのでしょうか??

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックお願いします。ランキングがあがると、読んで頂いているんだな~と嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿