2015年2月5日木曜日

新居に一番に置いたもの。

どうにか引越し完了しました!

色々トラブル続きで、いつ落ち着くのか目処がたっていません(^^;;

鍵の引き渡し直前に万年青を購入しました!

uriさんのブログを見てしりました!

万年青(おもと)とは…


引っ越しの際、他の荷物に先立って、万年青を運び込むと、運が開けるといいます。
このような慣習ができたのは徳川家康が駿河から江戸へと城を変わる際にまず3本の万年青を持ち込んだというエピソードもあり、そのエピソードにあやかろうとしたという説もあります。
引っ越しの日が吉日に当たらない場合は、先に吉日を選んで万年青だけを持ち込んでおくと、その日に引っ越したことになるともいいます。
また万年青は鬼門に置くと家相のマイナスを和らげるといいます。
縁起の良い万年青の置き場所は?
万年青を置く方角はずばり、鬼門(北東)です。
北東に万年青を置く事で鬼門封じといって、鬼門から悪い気が入るのを防ぐと言い伝えられているのです。
鬼門に置いた(植えた)あと、いろいろな万年青を置く場合は場所は問いません。

とあります!
(上記の文章は→http://maminyan.com/engimono/plants/omoto.html
から参照させて頂きました。)

鍵の引渡し日はなんと仏滅でした(・_・;
引渡し日は天気も悪かったので新居には入りませんでした。

なので、次の日に万年青を起きに行きました〜!

こんな感じで、キッチンカウンターの端に置いています!



近所のホームセンターで購入しました!
なんと!
最後の一つでした〜!(お値段1500円でした。)


次に届いたのはカーテン、証明、テレビボード!

テレビボードはこんな感じです〜(^^)

カーテンは逆光で上手く写真がとれていません(^^;;

証明は結局、ごく普通のシーリングライトです(´Д` )

ブログ更新していない間も見に来てくださりありがとうございます。
色々書きたいことはありますが、小さい子どもがいるのでパソコンを開くのもなかなか難しいです(ノ_・、)
でも、読んでくださる方がいるのが嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。


ブログ村のランキングに参加しています。 

クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ショコラーデさん!
    お久しぶりです、うりですヽ(´▽`)/

    お引越しおめでとうございます!

    ショコラーデさんが、
    引越しのときは万年青を持ち込みますー♡
    と言われていたのがつい最近のことのように感じますが、あっという間でしたね!
    私の名前を出してもらってありがとうございました\(//∇//)\


    ショコラーデさんがずっとこだわって選ばれた家具が入ったお部屋を見るのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. うりさん!!
      お久しぶりです~!!勝手にお名前出させて頂きすみません。

      新居に一番に置いた万年青はやっぱり愛着ありますね♪

      家具はTVボード以外まだ購入してないんです。。。笑

      片付けが苦手なので、まだまだ片付いていないです。。。
      でも、新居について色々書いていきたいと思っていますので、また遊びにきてください~!!

      削除