2014年1月9日木曜日

団体信用生命保険。不加入…

団体信用生命保険とは、住宅ローンの返済中に、ローンの支払いをしてる人が、死亡、高度障害の状態になってしまった場合に、ローン支払い者に代わりに、生命保険会社がローンの残りを支払うという保険です。

団体信用生命保険(以下団信)は、民間の金融機関でローンを組む場合は、ほぼ加入する事が条件になるようです。

団信の生命保険会社は、ローンの仮審査を受けた銀行が提携している生命保険会社になると説明を受けました。

今回、団信が不加入ということは、仮審査を受けた信託銀行では、ローンをかりれません(ノ_・、)

ちなみに…団信の申し込み時に、健康状態について告知します。

Pちゃんは、数ヶ月前に片目、白内障と診断を受け、経過観察中でした。

その事を告知しました。

不加入になったのはそれが原因と考えられます。


一番最初に書いたように、団信は死亡、高度障害状態になった時に支払われる保険です。

高度障害状態とはどういう状態か、調べて見ました。

両眼の視力を全く永久に失ったもの
言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの
中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの
両上肢とも手関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
両下肢とも足関節以上で失ったかまたはその用を全く永久に失ったもの
1上肢を手関節以上で失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったか、またはその用を全く永久に失ったもの
1上肢の用を全く永久に失い、かつ、1下肢を足関節以上で失ったもの

とありました。
Pちゃんの場合、一番最初の両目の視力を失う可能性があると考えられたのかもしれません。

さて…どうしたらいいのでしょう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私達には信頼出来るスーパー営業マンさんがいます!


次回につづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿