2014年1月7日火曜日

ローンの仮審査と団体信用生命保険

前回の記事で初めてローンの仮審査を受けた時の話を書きました。

今回は、購入したマンションのローン仮審査について書きたいと思います。

ローンの仮審査に必要だった書類は
1.源泉徴収(直近2年分)
2.健康保険証
3.運転免許書
4.住宅ローン事前審査申し込み用紙
でした。
これは、Pちゃんの場合なので、全ての方にあてはまるかは分かりません。

ローンの仮審査の結果が出る期間は最短でどれくらい必要なのか知りません。
ローンの仮審査は販売元を通している事もあり、営業マンさんに伺ったところ、通常2.3営業日あれば結果を出せるとおっしゃっていました。
車のローンが別にあったり、人によってはもう少しかかる方もいるみたいです。
Pちゃんの場合は次のMR訪問日の一週間後には出ていました。
私達の仕事の休みは土日です。
契約までほぼ毎週土日のどちらかにMR訪問していました。

私は結果が出たらすぐに連絡を頂きたかったのですが、Pちゃんは、次にあうときでいい。というので一週間待ちました…

前回仮審査を受けた時の事もあるのでハラハラドキドキでした。

どうすれば、購入出来るか?と毎日妄想していました。

挙句は…宝くじが当たらないかな〜とか考えました。馬鹿な私はスクラッチを2枚で400円分買ってしまいました^^;
もちろんハズレました。笑


担当の営業マンさんに、どんな感じですか?私達は買える見込みありますか?ともう少しオブラートにつつんで、聞きました!

営業マンさんは十分見込みがあります。という様な返事を頂きました。

Pちゃんは、その時点で、転職してまだ2年と少ししかたっていませんでした。本審査の時には3年経つので勤続年数は大丈夫だと思う。とおっしゃっていました。また、転職前と後の会社の業界が広い括りで同じであることもマイナスにはならないとおっしゃっていました。

また、ローンの仮審査を受ける時には、団体信用生命保険の書類も提出しました。

ちなみに、営業マンさんの話を聞いて、私達にとって1番良いと感じた大手の信託銀行に書類を提出しました。

1週間後、ローンの仮審査、団体信用生命保険の結果がかえってきましたが…




結果は、なんと!

ローンの仮審査は減額での承諾。

団体信用生命保険は不加入。

最悪の結果です…

長くなったので、次回に続きます。

ランキングに参加しています!
応援お願い致します。



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿