2014年1月17日金曜日

購入したマンションの間取り

購入したマンションの間取りは、
マンションの間取りの定番と言われている田の字プランのお部屋です。

実際の間取によく似た間取りをみつけたので、その画像をお借りします。


あーよくある間取りだな。ってくらいしか感想ないですかね…笑


南向きのお部屋の中でいくつか迷ったのですが、ほとんど大差なかったです。

私が選んだお部屋は他より収納がしっかりしていた。

他の部屋はエレベーターの真横だった。
エレベーターの真横の部屋はエレベーターの稼働する音や、エレベーター待ちの人の声が気になるかな?と思い避けました。
信頼する営業マンさんは、エレベーター横のお部屋らしいですが、音は気になりません。とおっしゃっていました〜。

また、お部屋の角が垂直ではなく斜めになっているお部屋があるプランは避けました。
お部屋は狭いので、最低限の家具のベッドと机くらいしか置かない予定です。
壁が斜めだと、配置が限られてくると思い避けました。

ちなみに、共用廊下は外廊下です!田の字プランだと、外廊下が大半のようです。
お友達の中にはタワーマンションに住んでいる子もいます。ホテルみたいな、絨毯の内廊下は憧れます!
でも、絨毯とか…管理費が高くなりそうですね⁈
現在住んでいるマンション(賃貸です。)も内廊下です。絨毯ではないですが…笑
Uちゃんが笑ったりおしゃべりすると声が響きます(^^;;
私達には外廊下があっているかもしれません☆
外廊下ですが、玄関側は中庭、駐車場なので、マンション住人の方しか基本通りません。プライバシーは配慮されています。

廊下に面したお部屋の窓をあけると、外廊下なので換気ができます。
でも、同じ階の住人の方がお部屋の前を通ることになります。
音や部屋の中を見られてしまうな〜と少し不満はあります。
稼動ルーバー面格子はついていると説明を受けました。
気になるか、気にならないかは、住んでみるまでわかりません…
購入したマンションは、上の階になるほど住戸数が少なくなっています。
購入したお部屋の階も住戸数はそこまで多くありません。お部屋の前を通る人も多くないので、気にならないといいな〜と思っています。


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿