2014年1月8日水曜日

なぜ減額?!! ローンの仮審査。


結果を担当の営業マンさんから伺って・・・

なんで???

なんで~!!!!!!

としか思えませんでした。。。


以前、初めて仮審査を受けた時も、希望物件を購入するには資金不足で諦めましたが、
今回はどうしても諦めきれず、

どうして減額なのですか?

どうしたらいいですか?

購入見込みまだありますか??

購入するためにはどうしたらいいですか??

と色々と営業マンさんに聞きました!!


さすが、信頼出来る営業マンさんで色々考えてきてくれました。

減額になったはっきりとした理由はわからない。
銀行側は公表してくれない。という説明を受けました。


減額になった金額から営業マンさんが推測すると、

何か借り入れがあるのではないか・・・。

とのこと。

営業マンさんが過去に担当したお客様で、借入と認識していらっしゃらなかった例としてこんなのがありました。みたいな話をして下さいました。


その中で!!Pちゃんにも該当するものがあったのです!!!!!


それは・・・

携帯端末を分割払いで支払っている事です!!
Pちゃん名義でiPadとiPhoneを4台も2年間の分割支払いで契約していました。。。

iPadはお互いの両親にプレゼントしています。お互いの両親は離れて暮らしているので、両親
達にUちゃん(息子2歳)とテレビ電話をしてもらうためにプレゼントしています。

後はPちゃんと私のiPhoneの端末代です!!

分割払いも借入になるんですね。。。

まさか、そんなことまでローンの仮審査で調べられるとは知らなかったです!!

本当にびっくりしました。


さらに・・・!!

Pちゃんはたまに海外出張があります。
その時、急遽現地の通貨が必要になったらしく、クレジットカードのキャッシングを利用したそうです。
その支払いが、リボ払いになっていました!!!!!!!!!!!

キャッシング機能を利用したのも初めてで、キャッシング機能の支払いがまさかリボに設定せれているとは思ってもいませんでした。。。

衝撃です。

私達、夫婦の認識が甘いのか、知識不足なのでしょうか。。。

仮審査の時に申告していませんでした。


これからローンの仮審査を受ける方の少しでも参考になればうれしいです。

営業マンさんから聞いた中で、結構分割で支払っていそうな例として、

お子さんの通信教育等の教材費。

電動自転車。

など、あ~まわりにもいる!!と思いました。

電動自転車など、手数料なして○○回払い!みたいなのをよくみかけます。


分割払いも借入?とローンの仮審査には認識しておく事を学びました。


私達は、別のメガバンクで上記の分割払いをクリアにして仮審査を再度うけることにしました。

そして、資金面ではどうにかなる目処がたちました~!!!!!


ただ・・・

団体信用生命保険の不加入。。。。

これはどうしたらよいのでしょう。。。。

団体信用生命保険については次回に続きます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです★



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿