2014年9月29日月曜日

引越しの見積もり★幹事会社編★

引越し業者さんに見積もりに来てもらいました〜。

引越し日と時間は抽選で、まだ確定していないのですが、請け負いの業者さん(幹事会社)だと引越し料金は日にちや時間によってそんなに割引き等あるわけではないみたいです。

他社さんでも、見積もりをお願いしようと思います。

他社さんの見積もりは抽選後日にちと時間が確定してからにしたいと思います。

一斉引越しなので、色々と引越しの条件があります。

トラックのサイズは3トンまで。
2時間半以内に完了しなくてはならない。
などです…
他社さんので見積もりをお願いしたときに、そういう条件がどう判断されるかで金額がかなり違ってきそうです。

今回は子ども2人いて寒い時期の引越しで色々大変そうなので、梱包もお願いすることにしました。

引越し前日にプロの方2名にきてもらい梱包をお願いします。

見積もり金額は13万円でした。

高いのか安いのかよくわかりません。

引越しの距離はタクシーでワンメーターです。
自転車2台はトラックに乗せず自分で持っていきます。
エアコンは1台取り外しのみで5千円です。
トラックは2トントラックロング、当日の作業者さんは3人。
前日に梱包スタッフの方2人。
仮にトラックに乗り切らない場合は自分達で運ぶという条件があります。

引越しの料金は

トラックのサイズ
作業者さんの人数
日にちや時間
がかなり関係するようです。

搬入作業にかけれる時間が決まっている事やトラックのサイズが制限されているので、なかなか価格を下げてもらうのは難しくなるみたいです。

仮に搬入作業の時間に制限がなければ、小さいトラックで2度往復してもらうことも出来たりするみたいです。そうすると、人件費が削減出来るので費用も下げてもらえます。

我が家は大型の家具や家電が少ないのでトラック1台でどうにか収まりそうです。見積もりの時にパソコンで見積書を作ってもらったのですが、パソコンで出たデータでは少し入らないみたいですが、経験上大丈夫だと思うとの事でした。
最悪、自分達で運べる距離なのでどうにかできそうです。
でも、実際自分達で運ぶとなると大変ですし、梱包スタッフの方をお願いしたくらいなのに、乗らない荷物を自分達で運ぶとかありえないと思っています。使ってないもの、いらないものは早めに処分するつもりです。

それでも10万超えなんですね…

梱包もお願いすることを考えるとけして高すぎる事はないのかな?とも思ったりもするのですが…

梱包をお願いした場合、詰めてもらった物が破損していたら保証してもらえるそうです。

自分で詰めた場合は保証されないらしいです。
最初から破損していたものを保証するようにいう方もいたりするみたいなのでそういう決まりになっているそうです。(そういう法律があるとか?)

荷解きの作業はお願いしていません。ゆっくり自分でやるつもりです。自分で荷解きしている時、破損に気づいたら言えば保証してもらえるのでしょうか…?
荷解きもスタッフの方ではないと保証の対象にならなかったら困るなーと後から思いました。また聞いてみようと思います。

ブログ村のランキングに参加しています。 

クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿