2014年9月13日土曜日

住宅ローンにプラス特約保険は必要…?

新築マンションについてというより、住宅ローン、団体信用生命保険について久しぶりに考える機会がありました。

住宅ローンの本審査は某メガバンクで通っているのですが、より条件のよい信託銀行でも本審査を受けることにしました。


その時、団体信用生命にプラスして三代疾病やガンなどなった場合、住宅ローンの支払いが免除になる特約に加入するかしないか…という話がありました。

特約の保険料は、金利がプラス0.3%とかです。

結論から書くと、加入しませんでした。


理由は、現在しっかり、生命保険に加入している。

現在加入している生命保険料と住宅ローンの特約で加入する保険料、どちらの方がとくなのか?とかも考えましたが、比較が難しかったです。
また、保障内容の比較も難しくよくわかりませんでした(・・;)

住宅ローンの特約は、生命保険料控除の対象にもならないようなので、住宅ローンには特約はつけないことにしました。

金融商品って難しいですね…

色々知らなくて損をしていることがあるんじゃないか?とか考えちゃいます(*_*)

また、家計のやり繰りに自信がありません(-_-)

家計簿とか続いた試しがありません(°_°)

やりくり上手な人になりたいです〜(^o^)


ちなみに、無事信託銀行でもローン通りました〜‼︎

ブログ村のランキングに参加しています。 
クリックしていただけると嬉しいです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿