2013年12月19日木曜日

マンション登録会

契約したマンションは、全ての住戸を一斉に販売せず、何期かにわけての販売でした。

なぜ、分けて販売するかは、人気の高い住戸から売れて、人気の低い住戸は売れ残ってしまったら、販売側は困るので、販売側の戦略みたいですね…
大型のマンションですと、販売住戸数が多いので、その分、営業の方の人数も必要になってくると思います。色々考えられているみたいですね~・・・

色々疑問に思い質問しました。

私「何期で登録して購入するのがお得ですか?」

営業マンさん「1期で登録していただくのが一番よいです。ビルトインのオプションやカラーセレクトをしていただけます。」

私「後の方が価格が下がったりしませんか?」

営業マンさん「価格は下げません。むしろ上る可能性があります。」

その他色々聞いた記憶があるのですが、忘れました。。。回答ももっと丁寧で詳しく説明してくれたのですが、私の頭の中は、どうすれば希望通りの部屋が私達にとってベストに購入できるか?など色々考えたり悩んだりしていました。

それでも、私のくだらない質問、疑問にも担当の営業の方はしっかり答えてくれました!!

購入したマンションの登録期間は約1週間くらいありました。

マンション登録会後に私が思ったことは、いつ登録するかは重要だという事です!

登録期間中、色々予定があり、登録したのは、登録期間の最後のほうでした。

第一希望で考えていた住戸は私達が登録会に参加した時点で2倍でした。

絶大な信頼をよせる担当営業マンの方に、私達の希望、要望と、買いたい!住みたい!とアピールしました‼

色々ローンのシミュレーションを作成してもらい検討しました。

最終的には第一希望で考えていた住戸のタイプで、階数をあげて登録することにしました。
第一希望の部屋で登録することも考えましたが、倍率3倍の賭けにでるより、まだ登録されていない部屋に1番に登録し、これから残り少ない登録期間に登録にくる人を牽制する作戦にしました。
本当かどうかわかりませんが、営業の方も出来るだけ後から登録が入らないよう、最大限の努力はしてくれると言っていました。もちろん、後からの100%登録が入らない!と約束してくれたわけではありません。

ここまできたら、契約したい!!という気持ちが強かったです。
金銭感覚が麻痺していたかもしれません。階数が1階あがるだけで100万円以上あがる価格設定だったのですが、どうにかなる!!と今考えると、えらく思いきった決断をしたと思います・・・。

あの決断は正しかったのか今でもよくわかりません。

登録会に1番に登録にいき、希望住戸に登録するのが1番正しい方法だったのかもわかりません。その後、登録が入らないなんてわかりません。。。

私達はローンの仮審査、団体信用生命保険の件で心配事がたくさんあり、登録会については深く考えていませんでした。

これから登録会に行く方は担当の営業の方に色々質問し、登録会に登録する戦略?を考えた方がよいかもしれません。

具体的にどう戦略を練るのがいいのか、素人の私は説明出来ないですが・・・。

間違いなく登録会はマンション購入にあたってとっても重要です!!

ってみなさんわかってますよね。。。


登録会についての案内の用紙を破棄してしまったので記憶を元に書きましたが、文章にすると、わかっているようでわかっていない登録会ですし、細かい事は忘れてしまいました。。。

そういえば・・・
この時に「申込証拠金」で10万円支払いました。

「申込証拠金」とは→新築物件などでは、申込時に「申込証拠金」が必要な物件が多い「買います!」という意思を明確に示すためのお金で、金額は通常5万~10万円程度だが物件によって異なるので確認を。このお金は正式契約の際には、手付金の一部に充当され、契約に至らなかった場合には返却される。支払いの際、その旨を明記した預かり証をもらっておこう。

無事登録会も済み、安心したのは一瞬でした!!

抽選会へ続く・・・

ランキングに参加しています!
応援お願いします!
↓クリック

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿