2013年12月16日月曜日

マンションの資産価値

マンションの資産価値は一般的に地価+建物ときいたことがあります。

マンションの資産価値は
立地
最寄り駅からの距離
管理体制
ブランドマンション(施工会社、分譲会社)
ということが、評価されるという記事を読みました。



新築マンションは、駅から徒歩5分以内のところにあり、徒歩10分以内を含めると4路線利用出来ます。

私たちは交通の便がよいところにとってもひかれました。

Pちゃんは、大学時代、寮に住んでいました。寮から学校まで通学が1時間以上かかり、最寄り駅から寮までも遠く、相当苦痛だったみたいです。
そのこともあり、駅から近いマンションを選びました。

また、私たちは車を持っていないので、電車をメインで利用します。

車社会の地域もあったり、人それぞれ考え方はあると思います。

私の父は駅近、急行(快速)がとまる駅がいい!という考えの人ですが、私の弟は電車が苦手です。電車恐怖症?まではいかないかもしれませんが…ほとんど乗りません。
通学は自転車。
通勤は車です。
弟には駅近は価値はないです。

マンションの資産価値とはだれもが欲しがるマンションと考えられると上記の記事にありますが、資産価値が高いマンションは欲しがる人が多いマンション、いいな、と思う人が多いマンションというだけで、万人が欲しがるマンションはないと思いますし、人それぞれマンションの評価は違うと思います。

まあ、先の事はわからないですが、やっぱり購入したマンションの資産価値は気になります…
何度も書いてますが…
貸しやすさ、売りやすさは私達には重要なので…

マンション購入者の方に購入したマンションの評価ポイントを伺いたいです!
ちなみに…
私の周りの持ち家の方に聞いてみたら、緑豊かな環境、最寄り駅が始発駅、通勤に便利、施工会社が大手など色々惹かれあるポイントがあったんだな〜と思いました。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、私がいいたいのは購入したマンションの資産価値は気になりますよね?!って事です。笑

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿