2013年11月23日土曜日

購入したマンションのお部屋のタイプ

購入したマンションは約150戸あるのですが・・・

1LDKから4LDKのお部屋があり、20種類以上のタイプの部屋があります。

私達は3LDKのお部屋を購入しました。

以前の記事にも書きましたが、日当たりにこだわり、南向きの部屋の中から選びました。

私達がこだわった?考えたポイントは、

出来るだけリビングが広い。

収納が広い。たくさんある。

使いやすい形のお部屋。(壁や天井が斜めでない。)



私は、ついつい平米数(㎡)を見てしまいます。

リビングが広く、平米数が若干広い南東のお部屋も気になりましたが、Pちゃん(夫)に

「いや、南向き優先でしょ。」とはっきり、すぐに言われたので、それ以上突っ込みませんでした。

普段は、夫婦の関係性は私の方が強い?と思います。笑

ただ・・・今回、新築マンションのローンはPちゃんだけで組みます。それもあり、Pちゃんの意思を尊重しなきゃという思いがありました。

また、モデルルームを見に行きたい!と言ったのも私からでした。

もちろん、お部屋のタイプを決める段階になったときにはPちゃんも買いたい!住めたらいいね!と思ってくれていたと思いますが、私から言い出したので、Pちゃんにローンを背負わせていいのか・・・と考えました。

夫婦二人で共同名義で購入して、二人でローンをくめばいいのでは?と思う方もいると思いますが、それは出来ません。
理由として、私はフルタイム働いていますが、私は正社員ではありません。また、働いている会社はベンチャー企業でまだ業績もそこまで信頼されていないということ。
2人目の子どもを希望しているので、産休、育休、子育てとの両立等、仕事を続けていけるかわからない。という点から私がローンを組むのは難しいです。

話はそれましたが・・・

担当の営業マンの方が、とても素敵な方で夫婦ともに好印象で信頼していました!

私達夫婦の会話を汲み取って、アドバイスして頂き、最終的には夫婦2人で納得して決めました!!

マンション購入時に担当の営業の方との相性は重要だと思うのは私だけでしょうか・・・??

話がずれてきましたが・・・。

以前の記事にも書いた通り、いずれ、貸したり、売ったりすることを考えると、資産性が高いお部屋を希望していました。

営業マンの方に色々お話を聞き、購入したマンションの中で人気が出そうな部屋を選びました。笑

とっても大きな買い物なのに、考えているようで考えていない?夫婦だな~と改めてブログに書いていて思いました。

ローンをしっかり返していけるよう頑張ります!!



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿