2013年11月19日火曜日

購入したお部屋の階数

私たちが契約したマンションは、都内にある駅近くの約150戸のタワーマンションではないマンションです。 

高層マンションになるみたいです…私の感覚では、中層でした。

調べてみると 

低層マンションとは、
一般的には、2階建て以下を低層、3~5階建てが中層、6階建て以上を高層と呼んでいることが多い。しかし、低層、中層、高層を分ける定義は厳密にはない。一戸建てやアパートが低層住宅、マンションは中高層住宅というイメージになります。
 
例外として、周囲が一戸建て中心の優良住宅地に、2~3階建てのマンションができることもありますので、そこで、マンションの場合、環境の良い場所の3階建て以下を、低層マンションと呼ぶこともありますので、目安的なものです。 

とありました。 

ちなみに20階超えのマンションは超高層マンションになるみたいです。ほとんどの方はタワーマンション、タワマンって言ってると思います。


新居は真ん中より少し上の階です。
なぜ、その階にしたかというと…

私たちのお部屋は南向きです。
現在の住まいがあまりにも、日当りが悪いので、新居は日当りにこだわりました! 

お部屋の向かいに道を挟んで4階建てのマンションがあります。
その向かいのマンションを考慮して、それより上、もしくは同等の高さがよいと考えました。 

また、担当の営業の方が私たちが日当りを気にしていたため、iPadで日の当たる様子を予想した動画を見せてくれました。
冬至と夏至を見せて頂きました。冬至の間も一日中日が入る階は、5階からでした。4階も1時間ぐらい入らないだけで、基本どの階も今のお部屋に比べると、とても日当りがよく嬉しく思いました! 
4階は個人的に、あまり好きな数字じゃなかったので、第一希望は5階にしました。 
予算的に上の階は難しいと思っていたのですが、登録会に参加したときに、既に5階の倍率が高く、その時点で誰も登録されていなかったもう少し上の階を登録して帰りました。 

予算は相当厳しかったのですが、営業の方に上手く誘導された気がします(^^;; 
 
希望が多い部屋は抽選会になります。 
抽選会が終わるまで、契約手続きはもちろん出来ません。 
私たちが登録した時点では私たちだけでしたが、まだ登録期間が数日あったので、確定ではありません。

契約出来るかは抽選会が終わってからになります。 
ハラハラドキドキの日が続きました… 


長くなったので別の記事に抽選会の話は書きます。 

次の記事はお部屋のタイプ(間取り)について書こうと思います。 

ランキングに参加しています。 
順位が上がるとやる気?書く気がわくのでよろしくお願いします! 
また、読んでくれてる方がいるんだな~と嬉しいです!




にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿